人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

薬が効いてきているのかなぁ?

最近のまぁちゃん、あっちゃんとゲームしていることが多い。

新しいゲーム機買ってあげたから

それに夢中な感じだったの。

だから、

だけではないと思うんだけど

落ち着いている気がします。

物音にはビクッとするし

やたら甘えてくることもあるけど

そんなにずっとしょっちゅうではないし

少し薬が効いてきているのかなぁ?

だとうれしいなぁ。

まだまだ見守り中。


by kikochan269 | 2013-07-28 17:06 | まぁちゃん | Comments(0)

みくちゃん登場

みくちゃん登場_a0396504_17041226.jpg

みくちゃんの話しをします。

初登場のみくちゃんです.


きこちゃんが39歳の誕生日の時に、のんちゃんがデパートの数あるぬいぐるみの中から一生懸命に探し出してプレゼントした、犬のぬいぐるみです。

のんちゃんは、そのみくちゃんに出会った時は、もうこれだ、これしかないって思ったんだって。でも、一方からだけ見ただけではわからないかもしれないからって、わざわざ上の階まで上がって、降りてくるエスカレーターから見たり、わざわざ下の階まで降りて、上がってくるエスカレータから見たりして、どっちから見ても良かったんで、決めたんだよ。

凄いよね、のんちゃんも。

みくちゃん登場_a0396504_17043906.jpg

そうして39歳の誕生日だったから「ミク」と名付けたんだね。

それからもう何年も経つんだけどね、ある時は、きこちゃんの肩の上に乗っかっていたり、ある時は、どこにいるのかわからない場所にいたり、あるときはパソコンの横から顔だけ覗かせていたり、あるときは超リラックスポーズでお腹を見せてひっくりがえっていたりしたのね。

でも、最近、なんでかわからないんだけど、きこちゃんとのんちゃんが寝るベッドに超リラックスポーズになっていたんだ。

それがとっても可愛かったのかなんかわからないんだけどね、のんちゃんがみくちゃんをお腹の上に乗っけたり、枕の上に乗っけたりして一緒に寝るようになったんだ。

面白くないのは、きこちゃんでした。

きこちゃんとのんちゃんは、寝る時や朝起きた時にチューをするんだけどね、最近、のんちゃんがみくちゃんと一緒にいるとね、きこちゃんは妬きもちをやいてしまってチューしてくれなくなったんだって。

でもね、のんちゃんは、なんでみくちゃんと一緒に寝るのがいいのか、わからないんだって。

わからないよね。のんちゃんがわからないっていうんだもの。




by kikochan269 | 2013-07-23 15:30 | のんちゃん | Comments(0)

久しぶりの外出

きこちゃんが買い物したいと言っていたら

まぁちゃんが一緒に行くよって言ってきた。

大丈夫?

うれしいんだけど

大丈夫?

って思ったけど、出かけるって本人が言ったんだから大丈夫かなって。

さて、当日。

出かける前、多少緊張していた まぁちゃん。

駅に行くのに緊張。

人がいっぱいいるところって怖いんだって。

大丈夫かな?

なんかあったら、すぐに対応するからね。

最初の目的地、伊○丹へ。

うわっ。なんでこんなに人が多いの?ウジャウジャウジャ・・・

あらー。今日からセールだったのね。

そらあ人が多いはずだわ。

失敗したー。

そういうところまで気をつけていかないといけないのね。

まあ家を出る時点ですでに緊張してきょどっていたまぁちゃん。

ここでギブアップ。

そうだよね。耐えられないよね。

帰る?

って聞いたら首を横に振った。

きこちゃんのために買い物しないといけないと思っているみたい。

その気持ちはうれしいんだけど大丈夫かなあ。

そうだ。たぶん人が少ないであろう高○屋に移動しよう。

行ける?って聞いたら首を縦に振った。

それじゃ移動だー。

ほーら、思った通り。さすが高○屋、来客が少ない(爆)。

でもここにたどり着くだけで限界に近づいているまぁちゃん。

さて、どうしよう。

帰るかい?

まぁちゃんは首を横に振る。

そっかー。

じゃあ、とりあえずソラナックス持ってきたかな?薬飲もう。

え?え?え?持ってきてないーーー?

まずい。非常にまずい。

どうしよう。

・・・そうだ!のんちゃんが家にいる。

薬を持ってきてもらおう。

のんちゃんに連絡して待つ。

いすに座ってきこちゃんは、まぁちゃんの手を握って声をかけた。

大丈夫だよ

大丈夫だよ

人、すごく多かったね

セールだったんだもんね

外出たの久しぶりだったもんね

人が多すぎたね

でもここは大丈夫

そんなに人いないから

大丈夫だよ。

あ、のんちゃんが来た。

よかったー。

どっか喫茶店に入って落ち着こうか。

そしてお水貰って薬飲もう。

ところが喫茶店、なかなか空いているところがなくて。

平日でしょ?なんでみんなうろうろしていらっしゃるわけ?

こんなに繁盛しているんだ、駅ナカは。

とりあえずペットボトルの水を購入することができたのでソラナックスをまずは飲む。

そしてやっと見つけた喫茶店でほっと一息。

いやはや、大変だったね。

こういうこともあるんだなー。薬、きこちゃんも常備するようにするね。

落ち着くつもりで頼んだカモミール。

久しぶりの外出_a0396504_15274048.jpeg

そのおかげかどうかはわからないけれど、

のんちゃんときこちゃんとまぁちゃん。

三人でお茶していたら、

まぁちゃんの表情がいつの間にか和らいでいた。

やったー。いつもの家の中の顔だ。

落ち着いてきたんだね。

なんつーわかりやすさ。

まあ、我が家の特徴でもあり、今は特にありがたい現象だけどね。

さて、おうちに帰ろう。

お疲れ様でした。


by kikochan269 | 2013-07-22 15:26 | まぁちゃん | Comments(0)

のんちゃん生きてる?

きこちゃん家はマンションです。

毎日が暑い熱で熱せられていて日が落ちても暑いマンションです。

連日夜眠れずにいるまぁちゃん、あっちゃんに加えて、昨夜は、あまりの暑さに、きこちゃんも、のんちゃんも眠れません。

そこで、きこちゃんとのんちゃんはクーラーの吹き出し口を調整し、扇風機の向きも変えて、それだけでなく、頭と足の位置を逆転させて冷気がいつも以上に当たるようにして床についたのでした。

ところが今朝はいつになく湿度が下がって、体感気温もちょっと下がったみたいでした。

まずは、いつも薬で死んだように寝ているのんちゃんが、本当に死んだように冷たくなってきこちゃんに発見されます。

きこちゃんも、普段と違う体勢で寝たのと朝が早かったので、これまた冷たくなって発見されます。でもきこちゃんの凄いところは、どんなに死にそうな体調であっても、決して、のんちゃんの元気な時よりも元気だということなんです。

 のんちゃん、って何者?

 さてさて、そんな死んだようだったきこちゃん、のんちゃんでしたが、朝から居間の方が騒がしいのです。

そうです、まぁちゃんもあっちゃんも同じように冷やされてしまって眠れなかったみたいです。

 そんな今朝だったので、さすがに今夜はちゃんと寝ようね、ってことになって、いつも通りの体勢でこれから寝るのです。

でも、明日の朝、やっぱり冷たくなっていたらどうしよう、って一人心配な、のんちゃんでした。


by kikochan269 | 2013-07-15 15:24 | 家族 | Comments(0)

なんだ、一緒じゃん

数日怒ってた まぁちゃん。

あっちゃんが、見かねていろいろとまぁちゃんから話を聞いたりして

きこちゃんに教えてくれました。

やっぱり原因は

甘えたいアピールサイン(ベッドの上で足をバタバタさせる)

を気づいていたにも関わらず放っておいたことと、

のんちゃんから「食事作って」を執拗に言われて

きこちゃんがイラッとした態度をしていたのを見て

まぁちゃんは怒ってしまったのだと。

たまに怒るのは刺激になっていいかなと思ったりしていましたけど

行き過ぎると何事も良くないかなと思い…さてどうしましょう。

あっちゃんが、きこちゃん一人で抱え込むと潰れてしまうから、ここは家族で問題共有して解決しようよと言ってくれました。

きこちゃんはうれしかったです。

一人で対応しなくてもいいんだって思えただけでうれしかった。

んで、とりあえずあっちゃんときこちゃん二人でまぁちゃんの部屋へ。

 ちょっと話をしようか。

そこへのんちゃんも部屋へ入って来ました。

あ…。 まぁちゃん、1対3になっちゃった。

これは嫌だろうなぁ。

もっと早くに気づけよ、きこちゃん。

案の定、まぁちゃんは

 こう来るとは思ってなかったので混乱している

 一人にしてほしい

と言ってきました。

あーあ

あーあ

どうしよう。

仕方ないよね。

やらかしてしまったのは取り消せない。

 大丈夫だから

とまぁちゃんに言われて部屋を出てきました。

あっちゃんは気にするし

のんちゃんは気にしてないように見えるし

ちょっとイライラしちゃうよ、きこちゃんは。

結局この日は話し合いにならず終了。

次の日、きこちゃんはまぁちゃんに呼ばれました。

差し出された連絡帳。

小学校の頃に使っていたものかな? あるページを開いて渡されました。

 きこちゃんからたまには甘えてきて欲しいと思っていたこと

 それは自分のわがままだと思ってしまうこと

 食事を作るといってまぁちゃんを押しのけた(そうじゃないんだけどなぁ)こと

 もう疲れた・・・

ということが書いてありました。

ごめんね。

疲れさせてしまっちゃったね。

あっちゃんは、まぁちゃんに良かれと思ってこの間のような家族会議の場を設けたんだよ。

結果、まぁちゃんが嫌な感じになっちゃったね。

ごめんね。

今度からちゃんときこちゃんからも甘えるね。

そして、急ぎの時は、ちゃんと説明してから動くね。

でもきこちゃん、察しが悪いからまぁちゃんのサインを見落とすことが多いかもしれない。

そういう時はごめんね。

でもできるだけきこちゃん努力するからね。

少しずつまぁちゃんの表情が元に戻ってきました。

考えてみれば、確かにきこちゃんは相手から来てくれるのを待つだけで、あまり自分から甘えに行くことは無かったなぁ。

きこちゃんも甘え下手なんじゃね?

・・・あら、似たもの親子じゃん?

きこちゃんが変われば、まぁちゃんも変われるよ、きっと。

まだまだ子供に教わること多し。

まだまだ成長の伸び代はあるね。

よっしゃー!もっともっとがんばるぞ〜!

まぁちゃんも、すがるような甘え方ではなくなりました。

というか、その前にきこちゃんがギュッと抱きしめてあげてるから良いのかも。

この家族、まだまだ発展途上なり。


by kikochan269 | 2013-07-14 15:17 | 家族 | Comments(0)

赤ちゃん返りから反抗期へ

きこちゃんです。

まぁちゃん、最近甘えてこないの。

ことの発端は、誰にもわからない。

4日前だったかな、まぁちゃんがベッドにうつぶせになって足をバタバタしてたの。

いつもだったら「どうしたの?」と声をかけてあげてました。

でも きこちゃん、心身ともにくったくた。

ここでまぁちゃんの対応をすると、たぶん心が壊れてしまう。

そんな意識が働いてしまったの。

で、申し訳ないなと思いつつ、そのまま まぁちゃんをほっぽっといたの。

しばらくして、まぁちゃんは自室に戻っていった。

きこちゃんは、ごめんねと思ったけど、正直これでよかったのかもと思っていた。

最近のまぁちゃんの甘え方はエスカレートしていて、端で見ていてもちょっと大丈夫?と心配されるような状態だったから。

ほとんど四六時中きこちゃんにぴったりとくっついていたから。

赤ちゃんがえりそのもの。

まあ、その課程を経て気持ちが落ち着けば赤ちゃんがえりも落ち着くかなと思っていた。

でも出口が見えない。

このままでいいのかわからない。

真っ暗闇を手探りで歩いているみたい。

不安でしょうがない。

だから、そろそろ違う課程に進んでいってもいいかなと思った。

それで かまってあげずにそのままにしてみた。

今、まぁちゃんはぷんぷん怒っています。

それもきこちゃんに対してだけ。

心配したあっちゃんがいろいろとまぁちゃんに聞いてくれているみたい。

でもまぁちゃんは、

 理由は言いたくない

 今回はきこちゃんからアクセスしてこない限り

 まぁちゃんからは折れない

だそうです。

結構怒ってますねー。

必要なものを買いに行くにも今までだったら

外に出るのも大変な精神状態だから きこちゃんに頼んできていたのに

それもできないから、久々のシャワーをちゃんと浴びて

自ら買いに出かけたようです。

怒りが原動力となる。

一見良さそうにも見えるけど、そこから得る結果はどうなのだろう。

そこが心配です。

甘えすぎの状況もちょっと困るけど

怒ってる状態が続いているのもどうなんだろう?

今までとは精神状態が違うだろうから、きこちゃんにも判断つきません。

そっとしとくのがいいのかなー。

感情の振り幅が極端だよね。

さて、これからどうしよ。


by kikochan269 | 2013-07-09 09:15 | まぁちゃん | Comments(0)

まぁちゃんも同じかも

のんちゃんです。

のんちゃんは仕事が大変で、なんどか仕事に行けなくなったことがあります。

そんなとき。。。

朝、きこちゃんが仕事に出かけるのに、きこちゃんの服の端っこを引っ張って、無理なんだけども引き止めようとしちゃいます。きこちゃんが仕事に行ってくれているから、きこちゃん家は安泰なのもしっているんだけど、出かけた後で寂しくなるのも知っているから、つい、引っ張ってしまうのです。

それから夕方。

今日の行動の反省をしてしまいます。

今日は、これをやる予定だったけど、できなかった。あれをやろうとしたけど。。。できなかった。ちょっとだけ、思いつきでできたものがあったとしても、できなかったものだけを思い出してしまう。そうして、落ちて行くんですよね、日暮れと一緒に。

後は、寝る時。

今日ちゃんと眠れるかな。明日の朝は起きれるかな。そんな心配をしてしまいます。

そんな経験を持っているのんちゃんですが、まぁちゃんも同じかも。


by kikochan269 | 2013-07-07 09:13 | のんちゃん | Comments(0)

〜しなければならない

きこちゃんです。

昨日はすっごく忙しくて、朝の7時から夜の8時まで仕事でした。

さすがに帰宅後ぐったぐたでしたー。

で、夕方にお弁当を食べたのですが、のんちゃんが夕飯を買ってきてくれてたのでグラタンをチンして食べ始めたのよ。

さすがの きこちゃんもお腹一杯。

全部は食べられなかった。

まぁちゃん食べる?

って聞いてみたら、ちょうどアイスを食べようと手に持っていたとこだった。

アイス食べるのね。じゃ、グラタンはあっちゃんに食べてもらおうかなどうしようかなー

なんて考え無しに話していたら、横からのんちゃんが

アイスは冷凍庫にしまっておけば大丈夫だよ。

とのたまった。

そのとき、まぁちゃんはスイッチが入ったんだって。

おなかいっぱいだけど、グラタン食べなければならない。

この依頼は必ず遂行しなければならない。

でないと怒られる・・・。

そんなことないのにね。

元気なときだったら「おなかいっぱいだから食べれない」とか「食べたくない」とか言って断ること出来るのにね。

あっちゃんなんか、冷たいって思うくらいはっきりと断るよ。

そういうことも出来なくなっちゃうんだね。

でもいつもそうということじゃないらしい。

たまにそういうスイッチが入るみたい。

まぁちゃんはそう言っていた。

難しいもんだなー。

ちょっとした言葉の行き違いとか勘違いで苦しい思いに落ちていく。

こういうの、なんとか改善していけるんだろうか?

今はまだだろうけど、カウンセリングで改善されていくのかなぁ。

んー。きこちゃん、わからない。

ちょっとだけ先行き不安です。


by kikochan269 | 2013-07-04 09:10 | まぁちゃん | Comments(0)

まぁちゃんが、のんちゃんに甘える日

今日、のんちゃんとまぁちゃんとが一緒にテレビを観ていたときのこと。

まぁちゃんが、のんちゃんの左太もも付近に頭を近づけてきました。

どうやら膝枕ならぬ太もも枕したいようです。

実はのんちゃんは、左足はくすぐったいんです。右足は足の裏をくすぐられても大丈夫なのに、左足は触られただけでくすぐったいんだって。

だから、緊張しちゃうのね。

のんちゃんはきこちゃんの腕枕が好きなんだけど、腕枕している時って、相手が緊張しているのかリラックスしているのかわかるんだよね。

だから、まぁちゃんものんちゃんが緊張していたのがバレていたかも。

何回かチャレンジしたのんちゃんへの太もも枕は、のんちゃんが慣れてきたのでうまくいったんだけど、のんちゃんとしては、とってもうれしいんだよ。

だって、甘えられているんだから、まぁちゃんに。

親としてはこの上ない幸せだよ。

もっといいんだよ、甘えて。


by kikochan269 | 2013-07-03 09:08 | まぁちゃん | Comments(0)

最近の、のんちゃん

 最近登場が少ないのんちゃんですが、仕事が決まって忙しいんではないのよね。

でも、ブツブツ言ってたり、ゲェゲェ吐きそうになりながらお出かけして、ヘロヘロになって帰宅してるようなの。

 何をやってるんでしょうね。

 実は、中型の自動二輪(バイク)の免許を取りに自動車学校に行っているんだって。

 いまも小型のオートマチックの免許は持っているんだけどね、いろいろと道路に制限があって、近場で美味しそうな観光地の山梨にまっすぐに行けないのが気に障っているらしいの。だから、もうちょっと大きいの取って、その山梨に出かけたいらしいのね。

 でも、のんちゃんは小型を取る時だって、中型を一時あきらめたの。

 なんでも乗るのはなんとかなるんだけど、エンジンをとめて動かせないんだって。

重いからね、バイクは。でも、今回も前回と大して変わらなかったみたいなんだけどね、それでも頑張るって。。。

 実はね、のんちゃんは元々車乗りなの。

ある日、まぁちゃんが自動二輪のオートマチックの免許を取ったのね。そうしたら、のんちゃんも負けていられないって、取ったってことなの。

 まぁちゃんもすごいんだよ。

 まぁちゃんはいつも大変なことにチャレンジしながらここまできたんだよ。凄いんだよ。でもそれもストレスだったのかな。周りの家族は、まぁちゃんのそんなひたむきさに勇気づけられてきたんだな。

 さて、のんちゃんは、今度は、まぁちゃんを勇気づけることができるのかな。

 まぁちゃんの復帰を願っているんだよ。急がなくっていいけどね。


by kikochan269 | 2013-07-01 09:05 | のんちゃん | Comments(0)

うつ状態の「まぁちゃん」と引きこもりの「あっちゃん」と、たまに揺らぐ「のんちゃん」のお話です


by kikochan269
プロフィールを見る
更新通知を受け取る